モザイクアート教室


モザイクアート教室

入門<はじめてのタイルモザイク>前期・後期

暮らしを彩るモザイクアート作品を作ります。

区切り線

のがたモザイク工房モザイクアート教室の特色

入門<はじめてのタイルモザイク>は、2001-2012に開催した12年間のモザイク教室実績を大成し、2016年より新たにスタートしたザイクアートのクラスです。はじめてでも無理なく上達を目標にしています。基礎と理論を軸とし、モザイク制作の中で、個性が発揮されるプロセスを大切にしています。ご自身のペースでモザイクアートをお楽しみいただます。

*入門<はじめてのタイルモザイク>前期・後期を終了する頃には、お客様らしさが発揮したモザイクアートの土壌が準備されることでしょう。

*ギリシャ・ローマ、ビザンティン時代の、伝統的なモザイクのルールを基礎として取り入れたモザイクアートのクラスです。古典技法の中で育まれたモザイクの流れを学びながら、モザイクアートの理解と上達を目指しています。

美術苦手さんも、ていねいに指導します。これまで美術とは縁遠かった方も、やさしくモザイクを始めていただけます。上手い下手、遅い早い、本物そっくりという基準ではなく、お客様らしさを大切にした指導を心がけております。

区切り線

対象

*モザイクアート、タイルモザイク、モザイクタイル、タイルクラフト、タイルモザイクアート、大理石モザイク、ローマモザイク、ビザンティンモザイクなど、モザイクやタイルに魅力を感じる方。成人対象です。

 

モザイクアート教室 生徒風景
のがたモザイク工房モザイクアート教室 生徒風景

区切り線

モザイクアートの魅力

*モザイク制作の魅力は、割ることによって生まる、思いようにならない不均一のモザイクピースに隠されています。手先から生まれる、一粒一粒のハーモニーが、作品ごとに生まれます。自然と、お客様らしいモザイクアートが誕生します。

*お客様らしいモザイクの姿勢が、作品に映しこまれるとき、それを、のがたモザイク工房では、アート、モザイクのアートとして捉えています。

 

モザイクアート教室 生徒風景
のがたモザイク工房モザイクアート教室 生徒風景

区切り線

モザイクアート教室 生徒風景

モザイクアート教室 生徒風景

 

入門<はじめてのタイルモザイク>前期

モザイク<ローマ時代の古典モザイクに挑戦>

*ギリシャ・ローマ時代のモザイク古典文様を作ろう!

*入門クラス前期は、モザイクアート制作のエッセンスを習います。モザイクアートの基礎的な考えに触れ、少しづつ、モザイクのエレメント構成を感じ取りましょう。タイルをモザイクの材料に使います。

レッスンは、タイルを小さく、四角く切ってモザイクテッセラを作ることから始めます。タイルのピース(モザイクテッセラ)を、モザイクらしく並べる楽しさや不思議にはまります!

自然と、あなたの個性が、モザイクアート制作を通して、発揮します。自分らしさを、モザイクアートの中で、つかんでみませんか?

 

モザイクアート教室 生徒風景
のがたモザイク工房モザイクアート教室 生徒風景

区切り線

入門<はじめてのタイルモザイク>後期

*入門クラス後期は、モザイクアート制作を楽しみましょう。自分のデザインを試したり、材料の違うモザイクアートに挑戦しましょう!基礎力を定着させ、モザイクアートの理解を深めます。

様々な講師モザイクアート作品に触れ、「これも作りたい、あれも作りたい」。制作意欲が湧き出すでしょう。タイルと、ガラスタイルをモザイクの材料に使います。

のがたモザイク工房 モザイク教室

 

区切り線