モザイクアートとは?


 モザイクアートとは/Mosaic Art

ポイント矢印モザイクアートとは、砕いた破片(はへん)で絵柄などを表現したアートです。古くは、古代ギリシア・ローマ時代から実用化し、床装飾や壁画など、建築装飾の要素として発展した芸術的表現で、現代なお盛んです。材料に、大理石などの自然石や、色をつけたガラス、タイル、テラコッタなどが挙げられます。様々な表現方法や作品が、世界中のアーティストの手により生み出されています。

モザイクの表記

ポイント矢印モザイク、モザイコ(イタリア語)、モザイチ。日本では、モザイクタイル、モザイクアート、タイルモザイク、クラフトタイル、イタリアモザイクなどの言葉もバリエーション表記として普及しています。mosaic,mosaico,mosaici, mosaïque,mosaik,mosaictile,tilemosaic,

発祥と発展

ポイント矢印モザイクアートの歴史は古く、メソポタミア時代には、モザイクの萌芽が認められます。古代地中海沿岸地域を中心に発展し、公共浴場、貴族の館、教会壁画など、人類の住空間を豊かに装飾しました。実用を伴い育まれた芸術文化です。

モザイクの歴史

材料

ポイント矢印大理石、彩色ガラスの他に、モザイクアートには、貝殻や、小石を使ったモザイク作品もあります。タイルや、鏡などもモザイクの材料に使われます。

 

モザイクアート 大理石
モザイクアートの材料例 大理石

 

モザイクガラス
モザイクアートの材料 彩色ガラス(ズマルト)

 

モザイクアートの工具 割り台とハンマー

ポイント矢印モザイクアートの伝統的な制作技法では、専用の道具を使い、石や、材料のガラスを専用の割り台で割り、一つ一つのモザイクピースを作ることから始まります。

tessera(テッセラ)

ポイント矢印モザイク用の小片、モザイクピースを、イタリア語では、テッセラと呼びます。テッセラ作りは、熟練の技の一部です。大きな石材から小さな石材まで、割台でカットできます。

ポイント矢印モザイク材料のカットには、割台のほかに、手元で、専用ニッパーも使います。割台のみで仕事するか、ニッパーを併用するかは、作家によって様々です。

ポイント矢印おかだなほみのモザイクアートでは、ラヴェンナの教えに従って、ニッパーを併用します。

割り方

テッセラの割り方は、技法や、制作目的によって異なります。

不均一なピースを、いかにモザイクとして組み立てる(並べる)のかは、モザイク作家の解釈と力量により違います。
近代の工業製品としてのタイル表現と、伝統的なモザイク表現は、異なりますので、好みで使い分ける技量がプロとして望まれます。

 

 

モザイクアート タイル割り
ニッパーによるタイルカット のがたモザイク工房

 

モザイクアートの作り方

ポイント矢印割ったモザイクピース(テッセラ)を、モルタルなどで支持体に接着し、絵柄を完成します。

技法は、直接技法や、仮貼りの技法(間接技法)など、目的により、使い分けます。

 

モザイクアート 大理石

モザイクアート大理石 古典の波文様を仮貼りの技法で制作

古典大理石モザイク 直接法による複製制作 のがたモザイク工房

 

現代のモザイク表現

ポイント矢印モザイクは、ガウディ芸術に代表される、近代芸術に引き継がれ、時代を超え発展しています。
モザイクの歴史的作品に触発されたモザイクアーティストが、世界各地の住空間、庭、公園などに、大規模なモザイクアートを制作しています。

ポイント矢印欧米を中心に愛好家も多く、ニューヨーク、シカゴ、ロンドン、ローマの地下鉄では、現代のモザイクアートが公共空間を演出し、都市のアート性を高めています。

 

モザイクアート シカゴ
モザイクアート シカゴ 駅の1シーン 撮影オカダナホミ2015

モザイクの古都 ラヴェンナ・Ravenna

ポイント矢印ビザンティン・モザイクの本場、イタリア・ラヴェンナでは、モザイクは、”何かと何かをつなぐ役目”とする概念も、モザイクアートとして広く受け止める土壌があり、モザイクアーティストによる作品解釈は、多岐にわたります。

おかだなほみのモザイクアート

ポイント矢印ナホミオカダ造形表現研究所のモザイクアートは、古典モザイクの再現だけでなく、モザイクアーティスト岡田七歩美の芸術の精神、再解釈を加味したモザイク作品を、モザイクアートとして、制作しています。

 

現代のモザイク表現 制作:岡田七歩美 のがたモザイク工房

 

大理石モザイクアート
のがたモザイク工房玄関(2011−2014) モザイク古典技法のアレンジ