モザイクアートとは?


 モザイクアートとは/Mosaic Art

ポイント矢印モザイクアートとは、大理石、彩色ガラス、タイル、テラコッタなどを砕いた破片(はへん)で描いた壁画、床装飾、建築装飾の要素として表現したアートです。モザイク、モザイコ(イタリア語)、モザイクタイル、タイルモザイクなど、表記も、材料も、表現方法も、バリエーションがあります。

モザイクの歴史

モザイクアート 大理石
モザイクアート 大理石 古典の波文様を仮貼りの技法で制作

 

モザイクアート 大理石
モザイクアート 大理石

 

モザイクガラス
モザイクアート 彩色ガラス(ズマルト)
モザイクアート
ズマルト カット

材料

大理石、彩色ガラス、タイルだけでなく、モザイクアートは、

ポイント矢印貝殻や、小石を使った噴水のモザイク装飾や、
古代ギリシャ時代の玉石モザイクなどの例もあります。

 

発祥と発展

ポイント矢印モザイクアートの歴史は古く、メソポタミアには、モザイクの萌芽が認められます。古代地中海沿岸地域を中心に発展し、公共浴場、貴族の館、教会壁画、人類の住空間を豊かに装飾しました。実用を伴い育まれた芸術文化です。

 

モザイクアート

作り方

ポイント矢印モザイクアートの伝統的な制作技法では、手で、石などを、専用の道具を使い割り、一つ一つのモザイクピースを作ります。
割ったモザイクピースを、モルタルなどで支持体に接着し、絵柄を完成します。不均一なピースが、モザイクの魅力として表現されます。近代の工業製品としてのタイル表現と、伝統的なモザイク表現は、異なります。

技法は、直接技法や、仮貼りの技法など、目的により、使い分けます。

材料のカットは、割台のほかに、手元で、専用ニッパーを使います。割台のみで仕事するか、ニッパーを併用するかは、作家によって様々です。

ポイント矢印おかだなほみのモザイクアートでは、ラヴェンナの教授に従って、ニッパーを併用します。

モザイクアート 大理石カット
モザイクアート 大理石カット 割台とハンマー(マルテッリーナ)
大理石カット
大きな石材から小さな石材まで、割台でカットできます

 

モザイクアート
モザイク制作面

 

古典大理石モザイク複製制作 のがたモザイク工房

現代のモザイク表現

ポイント矢印モザイクは、古典時代だけでなく、ガウディ芸術に代表される、近代芸術に引き継がれ、時代を超え発展しています。
モザイクの歴史的作品に触発されたモザイクアーティストが、世界各地の住空間、庭、公園などに、大規模なモザイクアートを制作しています。

モザイクアート タイル

現代のモザイク表現 制作:岡田七歩美

 

ポイント矢印欧米を中心に愛好家も多く、ニューヨーク、シカゴ、ロンドン、ローマの地下鉄では、現代のモザイクアートが公共空間を演出し、都市のアート性を高めています。

モザイクアート シカゴ
モザイクアート シカゴ 駅の1シーン

モザイクの古都 ラヴェンナ・Ravenna

ポイント矢印ビザンティン・モザイクの本場、イタリア・ラヴェンナでは、モザイクは、”何かと何かをつなぐ役目”とする概念も、モザイクアートとして広く受け止める土壌があり、モザイクアーティストによる作品解釈は、多岐にわたります。

おかだなほみのモザイクアート

ポイント矢印ナホミオカダ造形表現研究所のモザイクアートは、古典モザイクの再現だけでなく、モザイクアーティスト岡田七歩美の芸術の精神、再解釈を加味したモザイク作品を、モザイクアートとして、制作しています。

 

大理石モザイクアート
岡田七歩美 モザイクアート ローマ古典スタイル