学校のモザイク仕事


のがたモザイク工房です。

小学生260名と作るモザイクアート!

2月は、全校生徒参加のモザイクプロジェクトに従事しておりました!

お話をいただいた時、壮大な企画に、頭をクラクラさせました、、。

でも、受けた以上は、みんなに楽しんでもらいたい!

この思いで、モザイク岡田は、知恵を振り絞りました。

低学年から、高学年まで。学年ごとに、難易度を変化させて、それぞれの持ち味が生かされるように、モザイクのデザインに工夫をしています。みんな、素晴らしかった!

この仕事は、東京都の公立小学校、周年行事における一環です。3月中旬頃、詳細を報告できると思いますので、楽しみにお待ちください。

振り返れば、

2016年から短い期間に4校、学校モザイクの仕事にたずさわる機会に恵まれました。

1校目

埼玉県立高校モザイク壁画修復

手で触るだけでモロモロにモザイクピースが落ちてしまうほど劣化したモザイク壁画。

制作当時の生徒が参加して作った経由もあり、地元では愛され続けたモザイク壁画でしたが、経年劣化がいちじるしい。学校側も、なんとならないかと、タイル業者さんなどに問い合わせたがお手上げ状態。そんな中、たまたま、のがたモザイク工房が入ったのが発端です。モザイク業界の大先輩とチームで修復に入りました。

 

モザイク画修復
埼玉県立飯能南高等学校 清新の壁画 修復前

埼玉県立高校モザイク壁画修復

 

2校目

昨年6月。東京都内私立高校 Tシャツ・巨大モザイクアート

3年生100名余りが卒業の思い出に、先生へ感謝の気持ちを込めて作ったTシャツ・巨大モザイクアートです。モザイク理論を、Tシャツのモザイクアートに応用しています。

Tシャツモザイクアート
Eテレ”Rの法則”ラストTシャツフェスティバル

東京都内私立高校 Tシャツ・巨大モザイクアート

3校目

昨年11月、

神奈川県下小学校 トイレ改装工事モザイク壁画制作

トイレの修復工事に伴うモザイクタイル壁画工事。

一部を、子どもたちのワーク参加で完成しました。休み時間の限られた時間内で実施されたモザイクワーク。当初、段取りや、子どもたちの集中力を懸念しましたが、学校側の全面的な協力体制がありました。短い時間の中でも、子どもたちの集中力が見事に発揮しています。

神奈川県下小学校 トイレ改装工事モザイク壁画制作

 

そして、4校目

全校生徒と作るモザイクアート!

今週実施しました。

1年生も、2年生も、3年生も、4年生も、5年生も、6年生も。

そして、担任の先生も、用務員のおじさんも、みーんなで作りました。

楽しかったですね!

子どもたちは、休み時間、放課後飛んできて、最後の仕上げに参加したがり、見守ってくれました。

「見てるだけで楽しい。」

子どもたちの純粋な声が聞こえています。

手を動かして作る現場体験の重要性を目の当たりにしました。

子どもは、モザイク造形活動そのものを楽しんでいます!

小学校全校生徒で作るモザイクアート

④東京都公立小学校周年行事全校生徒参加モザイク壁画制作

 

学校のモザイク仕事、楽しいです。

(ふ、振り返ると、いずれも、無理難題 ^^;  の連続ですけどね、、)

モザイク芸術を、様々な分野で応用する問題は、ナホミオカダ造形表現研究所たっての想いです。皆様のご要望をお待ちしております。限られた条件の元、最大限お役に立てるよう、モザイクアートの力を発揮して、お伝えします!

ナホミオカダ造形表現研究所 のがたモザイク工房 代表 岡田七歩美