小学校のモザイクアート「40周年行事に」


周年記念 学校モザイク壁画制作

Elementary School mosaic project, make it with 260students.

学校名のモザイクアート

公立小学校40周年行事の一環で、モザイクアート作りを実施、全校生徒参加で制作しました。

一年生から六年生まで、次々と、モザイクのピースを一人一人がモザイクしました。

子どもたちの順番が終わったら、担任の先生。

学校関係者、300名近い人が参加して、学校名のモザイクアートを作り上げました。

全校生徒参加モザイク壁画制作

全校生徒参加という前代未聞の運動会みたいなモザイクアート作りでした。

のがたモザイク工房が打診を受けてから実施まで、時間に余裕の無い状況でしたが、プロジェクトの実施法を、学校と打ち合わせを重ねました。

現場で制作するか、校内で作ったものを、後からこちらで現場に貼りこむか。検討の問題は、たくさんありました。

 

1日で実施しよう

屋外の現場実施は、天候も左右されるため勇気を必要とする決断でしたが、打ち合わせをし、1日で実施を決めました。

その日のために、のがたモザイク工房は、下準備に励みました。

 

一年生のモザイクアート みんな、真剣です。

 

 

学校のモザイク

 

小学生全員が参加したモザイクプロジェクト、その日の夕方 静かにたたずむ生まれたてのモザイクアート

 

実施日はお天気 モザイク日和

2月下旬という天候が不安定な時期でしたが、モザイクアートの実施日は、みんなの力でしょう、モザイク日和となりました。

 

ひとクラスづつに、一人1ピースのモザイク

教室から、ひとクラスづつ、子どもたちが列になって出てきます。どの子も、ちゃんと、前の子の作業を見て、学び、自分のモザイクを埋めていきました。

1日のモザイクが、三年生から始まる

三年生は、この日のスタートバッターでした。リズムづくりの大事な担い手。
副校長先生始め、担任の先生も見守る中、モザイクは始まりました。

三年生は、「T」の文字を作りました。
二年生は、「D」。
一年生は、大きなピースの「O」の文字。

四年生は「A」。
五年生は「O」しかし、一年生の「O」より、はるかに難易度が高く、1クラスのチームワークが必須のデザインでした。準備する側としては、きっと、全部は無理だろう。そんな予測もしておりましたが、、。

五年生のチームワークが良くて、ゲームみたいに次々と、小さなモザイクのピースを並べていき、あっという間に黄色と緑のモザイクピースで「O」の文字を完成させたのでした。

最後は、六年生の「M」黄色とオレンジのコントラストがデザインのポイントです。

どの学年も、持ち前の力を発揮して、自分たちのモザイク仕事をやり終えました。

子どもの力、すばらしい!

目の前で、創造が生まれる現場を目の当たりにしました。モザイクには、果てしない可能性がある!モザイクの魔法の力を一層強く感じた一日でした。

 

一年生のモザイクアート のがたモザイク工房実施 2018年

 

卒業式前に完成した学校のモザイクアート

前代未聞のプロジェクトでした。

学校側の全面的な協力と、子どもたちの限りない創造性が、彼らの学校のシンボルとなるモザイクアートを生み出しました。

今週は、卒業式ですね。

彼らが成人するころ、あの時あの頃。をきっと、思い出すことでしょう。

このような機会に恵まれたご縁に、感謝しております。

 

放課後、子どもたちが飛んで出てきて、モザイクの完成作業を手伝っています。

 

40周年記念行事 桜植樹式典では、地元名士の大人も、モザイクの桜植樹に参加してくださいました。

 

夕日に照らされた学校モザイクアート

 

小学校40周年記念行事・みんなで創ったモザイクアート

 

小学校110周年記念行事・学校のモザイクアート

 

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モザイクアートを通し、児童の非言語的心理的支援をプロデュース致します。
ナホミオカダ造形表現研究所 岡田七歩美 芸術療法学会所属