追悼高畑氏、赤毛のアン「きこえるかしら」は原風景


 

数少ない心の底から響き出す天才。

高畑勲氏の訃報

「かぐや姫の物語」(2013)に、父や、甥たちと観に行ったことが思い出されます。私は、カルピスがスポンサーだったTVアニメシリーズ”こども劇場”を見て育った世代です。日曜夜の定番。

その時間がくるのを子ども心に楽しみにしていたものでした。

ビデオが普及していない時代ですから、テレビ番組の時間を楽しみに待つ。こうした価値が存在していた昭和の家庭風景です。

1972 ムーミン(カルピスまんが劇場)

1974 アルプスの少女ハイジ(〃)

1975 フランダースの犬(カルピスこども劇場)

1976 母をたずねて三千里(〃)

1977 あらいぐまラスカル(〃)

1979 赤毛のアン(世界名作劇場)

1980 トム・ソーヤの冒険(〃)

 

このあたりが記憶に残る作品群。

(制作年とスポンサー名は、各ネット情報による)

貧しい少年が苦労して絵を描く物語、フランダースの犬、そして

ハイジのおばあさんの白パンや、とろけるチーズの画面も好きでした。

 

 

 

「赤毛のアン」シリーズは、飛び抜けて記憶に残っています。

 

草原とか、リンゴのなる丘とか。

田舎経験が無く成長した私は、アンに描き出された世界感に、目を奪われ、夢を見ました。

オープニング曲の「きこえるかしら」では、

りんご畑を馬車で駆け抜ける少女アンの画面構成と、流れるような独特の美しい音色に、幼心に胸がワクワク輝いたものでした。

それまでの子ども向けアニメでは経験したことのない美しさ。音楽には疎い環境で育った私の心をもしっかりと捉えた”感覚的な”イメージ。

強烈に心に焼き付けられた原風景の一枚です。

後年、音楽は、三善晃という作曲家によることを知り、CDを購入しています。CDの解説書には、高畑氏が現代音楽作曲家の三善氏と出会い、赤毛のアンの主題曲を作り出す物語が綴られています。

 

”TVアニメに爽やかな新風を吹き込んだ主題歌の誕生の瞬間を、いまも私にしっかりと実感させてくれる。”

”仕上がった二つの主題歌は、確かにTVアニメには例の無い充実した音の密度と拡がりで聞くものを圧倒していた” 高畑勲 「赤毛のアン」、音楽の思い出より

 

幸いに現代は、You Tubeがあり、気軽にアニメ作品等を回想できる時代です。今見返しても、心が弾みます。スタジオジブリ期には私はあまり多くの作品を観ていません。私には、高畑氏の「赤毛のアン」が、その原作の作品性も含め、大きな位置を占める芸術的経験なのです。

 

凡人には想像を絶する多忙、天才としての行動力と熟考。私たちの心に素晴らしい「美」の風景を描き出してくださった高畑勲氏に、ありがとうと心を深く重ねます。

 

2016年12月、九段下のイタリア文化会館で開催された、

「マルコの世界 小田部洋一と『母をたずねて三千里』展」にて、高畑氏のトークイベントがありました。その時参加したエピソードも、改めて綴りたいと思っています。

sono triste veramente, abbiamo perso un gran talent Isao Takahata che non ci sono molti.

イタリア・ローマの主要な新聞、WEB版ラ・プッブリカのシネマ欄2018/4/6では、高畑勲氏訃報が取り上げられ、氏の業績を遡り、紹介しています。

赤毛のアン オープニングテーマ:きこえるかしら

赤毛のアン エンディングテーマ:さめないゆめ