暑中お見舞申しあげます 2018盛夏

summergreetings2018wwwmosaicojp

東京地方は、今週ふたたび、猛暑となりました。

暑中おみまい申し上げます。

暑さが苦にならない(と思っていた)モザイク岡田も、今年の夏は、辛い。

不必要な外出は避け、
できる限り、涼しい部屋で、過ごし、体力消耗しないよう務め、
積極的にビタミンを摂取し、
クエン酸とか、たんぱく質、そして睡眠をしっかりとるように心がけています。

そんな風でしたが、昨日は、扇風機の回る部屋で、目下のプロジェクトの準備をしていました。気温が37度以上あったようですが、エアコンoff。

台風明けて、強い日差しの戻ってきた今週は、庭で梅干しを実行しています。

太陽で熱く照らされた梅の気分になろうと、冷房を切りました。これはきっと嘘、きっと、だたの気まぐれで、冷房を使わなかっただけ。

 

ところで、梅干し。今年は、天候に恵まれて、梅も良い梅が手に入ったし、手入れの具合も、去年よりわかってきたし、太陽の元で、美味しそうに一層紅く染まっています。赤しそ漬けした梅は、樽の下の方が色づきが悪かったりするのを、今年発見しました。シソに触れている梅の方がよく染まる。重石の重さも、正しい重量が必要なようです。重石の上手に当たっていない梅は、固めであることに気がつきました。それとも、完熟していない梅だったのか?

母が、梅干しと、らっきょうだけは毎年漬けていたので、自然と、私もその二つの習慣を受け継ぎました。食べるの専門で、母から一度も習ったことはなかった。梅仕事をする人が亡くなった次の年から自然と、私の梅仕事が始まりました。毎年少しづつ、上手になって、今年は、梅干し六年生になります。火星が7月末に大接近したから、今年の梅は特別だ〜とSNSで叫んでいたら、友人が、赤い梅干しが火星に見えてきたというので、さっそく、「平成火星梅干し」と名付けました。

平成火星梅干し
平成火星梅干し 岡田七歩美作

 

暑い夏も、しばらく続くようです。
無理せず、身体を気遣って、夏の日々を過ごしましょう。

秋から冬にかけて、緩やかに企画が始動するので、いまの内に、体力温存しながら、できる準備を進めています。

昨夜は、ビタミン12の入った赤色の目薬をたっぷり使いました。日光で、目も酷使されているようです。1回の点眼では、潤わない!3度目の点眼で、やっと、じーんとなった感じです。酷暑では、目のケアも忘れずに心がけたいものです。ではまた、お会いしましょう。モザイク教室、夏季特別割引も、あとわずかの期間ですが、実施中です。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

Summer Greetings! イラストの文字、[i]抜けちゃったみたいです。Macのメモアプリで文字を追加で書いてみました。