台風に眠気

渦巻きのモザイク

台風13号。東京地方直撃は避けられ、雨、風、さほど強まりませんでした。

台風通過した9日正午過ぎ、まだ曇り空の野方では、セミがジージー鳴いています。そして、帰宅すると、庭先の肥後椿の小木からは、毛が生えた虫がツラ〜とぶら下がっているではないか!慌てふためいて、家に上がってその辺にあった、蟻駆除スプレーをシューっとしてみると、10匹くらいいたそれ、(茶毒蛾の幼虫)には、とりあえず効いたようす。

ここに出たということは、庭にあるもう一本の椿も怪しいのです。猛暑だったし、、。まだ、(茶毒蛾用伐採)手入れをしていない今年の椿木を見上げる。ぱっと見では、幼虫の発生は無しと判断し、小さく自分だけのため息を漏らしました。

渦巻きのモザイク

本題は、眠気。
3日前より、驚異的な眠気に襲われていました。完全に思考停止していたので、休息しました。かなり寝たので、翌日には回復すると思いきや、また眠い。流石に3日目になれば、気持ちも落ち込んできますが、それでも眠い。昨日の夜、突然閃いて、「台風・眠気」とググってみた。

台風になると、気圧の関係で、身体に不調が現れるそうです。気象病って名前さえある!?
そう言えば、糖分摂取も、顕著でしたが、それも台風の影響のようです。気圧の影響で、脳が酸欠状態。太古説では、洞窟でエネルギー節約をしていたからなんていうのもみつかりました。

ところで皆さんは、北半球の台風は、(上からみると)左巻きって常識を持ち合わせていましたか?私は、この度、再認識しました。

台風が過ぎさったら、眠気も次第に回復してきています、身体の神秘は、渦巻きに影響される?台風一過には、少し前に読んだ、螺旋の本のメモ書きを紐解いてみたいと思います。

渦を巻くモザイク 陰と陽
渦巻を巻くモザイク 陰と陽 制作:岡田七歩美

 

平成30年8月9日、長崎市では、73回目の平和記念式典が開かれました。平和な世の中が続くよう、祈ります。人間は、大きな自然の営みの、ホンの小さな一部。知識や、技術が向上しても、台風による体の不調さえコントロールできない自然の肉体を有しています。一瞬に尊い生命を焼き尽くす戦争兵器はいりません。人間は、大宇宙の一員として、謙虚に生きる力をみつけないといけないと思うのです。

眠気の回復には、睡眠をたっぷりとり、普段より、身体のストレッチを意識しました。太もも〜脇腹、背筋の筋肉を、適度な筋トレでよく動かすと、身体の芯にエネルギーが満ち、呼吸が深く入ります。私の世代に、無理は禁物。体の言葉に、耳を傾けよう。知識より、体は素直。小さな心の平和を保つ努力を見失わずに、今日を精一杯生きたい。渦に支配された素直な身体力に感謝しましょう。

渦巻きカタツムリ
カタツムリ・渦巻き モザイク制作:岡田七歩美