平成21年〜平成25年(2009-2013)


Heisei Last 3Days!

平成カウントダウン・残り3日

ドキドキします。

1989−2018 マイヒストリー 岡田七歩美の平成

平成元年〜平成5年(1989〜1993)

平成6年〜平成10年(1994〜1998)

平成11年〜平成15年(1999〜2003)

平成16年〜平成20年(1999〜2003)

 

平成カウントダウン3日、平成31年4月27日の日記。

平成振り返り、さらっと流すつもりが、時間がかかっています。
HPで紹介している事柄ではなく、なるべく自分軸で振り、行動と、変化をお伝えしたいと取り組んでおります。

平成21年(2009)9月 「おすましパッセッジャータ。」

それまで曖昧な領域だった、職人的なモザイクの世界と、表現としてのモザイクそれぞれが、岡田七歩美の身体のどこかでまろやかに混ぜ合わさって出てきた頃のように感じている。

モザイクアーティスト
「おすましパッセッジャータ。」制作中 岡田七歩美 2009

 

平成21年(2009)10月17−18日 GEISAI#13  : 136 岡田七歩美 三芳kaikaikiki Gallery 

”アート的な感覚”や、”ハングリー精神”を忘れまいとする思いで参加しています。
芸祭チアマン村上隆氏の思想は、賛同する立場です。

GEISAI#13 kaikaikiki Gallery景色

 

GEISAI#13 kaikaikiki Gallery 景色

 

GEISAI#13  岡田七歩美 作品

 

GEISAI#13  岡田七歩美準備

 

GEISAI#13 岡田七歩美設置風景 kaikaikiki Gallery

 

GEISAI#13 準備 自宅での展示インスペクション

 

村上隆氏のイベントGEISAIは、過去2回参加。参加記録は消去していたが、ネット調べで、GEISAI HPより、データがみつかった。2003年の参加だった。

GEISAIミュージアム 2003/12/14:E04 ナホミンネッルウッフィーチョby岡田七歩美

GEISAI#4  2003 9/14:B097 ナホミンネッルウッフィーチョby岡田七歩美

 

 

平成21年(2009)12月19日 クリスマスモザイクワークショップ/世田谷美術館分館宮本三郎記念美術館/世田谷美術財団

モザイクのワークショップが次第に広まり、それまで、自分サイドで集客をしていた活動が、公の舞台へ。不特定多数の来場者に、モザイクの楽しさを伝える趣旨のワークショップ企画では、半年前から準備に入り、知恵を絞りました。

平成21年 WSクリスマスモザイク 岡田七歩美:世田谷美術館分館宮本三郎記念美術館

 

 

平成22年(2010)2月 第一回モザイク作品展 京都万華鏡ギャラリー 姉小路館

 

平成22年(2010)5月〜9月 子育て支援・介助サービスの研修
子どものアート活動には、兼ねてから興味があったが、学ぶ点は学びたいと考えていました。プライベートでは、姉の4人の子育て、祖母の認知など、家族の問題に関わり、様々な経験をしました。そんな時にちょうど、講座を知り、申し込みました。

ベーシックナニー資格
知育レッスンインストラクター資格
幼児運動インストラクター資格
介助サービス技法検定資格
4種の資格認定を受けました。

 

平成22年(2010)8月17〜22日  夏の思い出「コラージュ・フレーム」/世田谷美術館分館宮本三郎記念美術館/世田谷美術財団
夏のオープンワークショップ2010「コラージュ・フレーム」(美術館HP)

夏の思い出、オープンワークショップでは、子ども〜お年寄りまで述べ、200名を超える方が参加され、先の勉強の成果も発揮でき、貴重な経験となりました。

 

 

平成23年(2011)2月工房下見〜契約へ 誕生「のがたモザイク工房」

なぜか、あれよあれよという間に、「モザイク工房」の物件を契約する流れが起こり、そうしました。物件の出会いや、人生の必然とは、そうした”流れ”ですね。不思議です。

手帳には、平成23年2月22日に母と、下見に行ったという記録がありました。

 

平成23年(2011)3月 作品 Pray for Japan and Love our Earth 2011

平成23年(2011)3月3日 西荻カーザポルタ竣工

震災の起こったその時、PCに向かって、事務仕事をしていました。3月20日工房移転の準備を進めて忙しかった時期でした。揺れが強くなった時、ドアを開け、向かいのおじさんと「大きいね」と言い合いました。アスファルトの道路が波打つのを見ました。


「のがたモザイク工房」の名称は、工房の生徒さんに頂きました。
お客様から、皆に親しまれるネーミングです。それから引き続くTV番組のご縁なども、「のがたモザイク工房」があっての事だと思います。

 

平成23年(2011)4月

工房移転に追われている頃、不思議な夢見がキッカケで、青梅の御岳山へ登ります。何十年ぶりです。一人で行くのは気が引けたので、工房の生徒さん、友人を誘い、御岳山ウォーキングを楽しみました。
御岳山は、羽村市に住んでいた小中時代に遠足で登りました。それ以来、存在さえも忘れるほど、ご無沙汰していた場所でした。

夢そして、その朝目覚めた直後のTV画面が、即、私を、御岳へ向かわせたのでした。神社があることも覚えていませんでしが、翌5月に、武蔵御岳神社開山以来の御開扉があると知り、5月の式年祭の間にも参りました。(平成23年5月1〜15日、大口真神式年祭式年祭が執り行われています。)

それ以降、たびあるごとに、御岳山に登ります。最初は、神社参拝のみ、いつの間にか、滝の修行もするようになり、今に続いています。

 

 

平成23年(2011)6月〜8月 篠原学園講師デビュー

昨年受講した子育て支援・介助サービスの研修元から、絵画担当講師の打診を受け、実施します。公の講師経験ですから、準備に力を注ぎました。

 

平成23年(2011)12月10日 日テレ「ぶらり途中下車の旅」

紹介して頂きました。今でも、その時の番組を覚えているという方に出会ったり、お問い合わせを頂くことがあります。ビックリします。とてもありがたい事で、嬉しいです。

 

平成24年(2012)9月 初トルコ旅行
イスタンブール、ガジアンテップ、アンタクヤのモザイクを見て回りました。イスタンブールから、ガジアンテップへのフライトでは、生まれて初めてのロストバゲージがあり、トルコ語しか通じない空港内で弱り果てたところと、同乗した若い女の子の英語通訳でその場をしのぎました。トルコ語しか通じないホテルでは丸1日手荷物なく、過ごす。その上、運悪く、イスタンブール空港で最後に食べた山盛りのサラダにあたったらしく、食中毒になり、ガジアンテップの滞在は、散々な目にあいました。世界最大規模のモザイク博物館訪問は、なんとかできました。ガジアンテップの方々は、親切で、言葉は全く通じないのですが、バスに乗るときなど、皆、手助けしてくれました。

トルコ南東部のガジアンテップから、アンタクヤへのバス移動では、シリアの国境沿いを走りました。シリア情勢は悪化しており、難民キャンプが点々とありました。隣り合わせたシリア人の記者と名乗る男性は、いろいろ話をしていました。

平成24年トルコ・ガジアンテップ空港

 

ガジアンテップモザイク博物館 トルコ

 

平成24年(2012)11月2〜11日 岡田七歩美作品展 モザイクの息吹

”モザイクナホミン”第1号誕生 作品「はつがナホミン」

 

平成24年ギャラリーTOM 岡田七歩美作品展 会期無事終え副館長の岩崎さんとバンザイ!

 

ギャラリーTOM 岡田七歩美作品展 石やガラスが描きだす、小さな世界 これは、ギャラリーTOMのHPより拝借したヘッドデザインですが、作品「はつが」は、このように、左右対象に並べると、悪くないですね。

平成24年(2012)作品「はつが

 

 

平成25年(2013)シチリアの旅

この眼で見たいモザイクがありました。中世ノルマン王朝の王宮(パラッツォ・レアーレ)にある、パラティーナ礼拝堂 です。母の喪失からも完全には立ち直ってはおらず、静養も兼ね、この時期は、積極的に旅をしています。

平成25年 シチリアスケッチ:岡田七歩美

 

平成25年(2013)工房契約の見直し

賃貸の工房は、平成26年が更新年。偶然出会った物件のご縁でしたが、その時私の中では、「この場所には3年、長くても6年だ」という啓示みたいなものがありました。

左官業の大家さんも良い方でしたし、自由にさせてくれる良い物件でした。工房に隣接する部屋が退去したのを機に、大家さんが、工房のある一階部を、事務所ではなく、住居向けにしたいと言っていました。

のがたモザイク工房では、TVのキッカケを頂き、それまで、WEB一本で宣伝活動をしていた世界を飛び越え、幅広いお客様へ、のがたモザイク工房の認知が広がる経験をさせてもらう貴重な「場」でしたが、”次へ進め”のタイミングだったと思います。

更新せず、退去を決めます。母の介助などの精神的な疲れも出ていました。様々な事柄の仕切り直しの時期でした。

 

平成22年〜平成25年(2010〜2013)日記やメモ

 

 

 

さよなら平成。残りもう、わずかです。
平成26年へ、引き継ぎます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

のがたモザイク工房
平成/令和 モザイクアート体験 GWスペシャル

平成31年4月27日〜令和元年5月3日まで毎日開催!
〜時代の思い出を、モザイクアートで作ろう〜

ストアカでも、GWスペシャル・モザイクアート体験ご案内中