令和モザイクアート


祝令和元年 天皇陛下御即位を謹んでお祝い申し上げます。

上皇さまご退位で迎えた新元号では、日本全体が、希望あふれる明るいムードに包まれました。

 

令和元年、10連休、皆様は、いかがお過ごしでしたか?
東京地方、前半の肌寒さが一転し、GW後半は五月晴に恵まれました。

東京に留まる予定でしたが、急きょ、後半に休みを取らせて頂き、
時折お誘い頂く大島の友人宅へ行ってきました。
初の10連休とあって、正月・お盆、それ以上の閑散とした空気が、野方界隈の特徴でした。

伊豆大島は、三原山活火山の島です。
海景色だけでなく、島全体を覆う黒から赤にかけての溶岩ジオパワーを満喫できるのが、他の島とは違う伊豆大島の特徴です。

大地のエネルギーを感じます。

大島行き、思い切ったのは、正解でした。

 

大島トウシキ海岸 シュノーケリングのスポットです。大島は、地層断面が有名ですが、ここ、トウシキ海岸の地層断面も見事。心惹かれるビジョンなので、写して!と撮ってもらったピックです。旅から戻ったよるNHK、潜れさかなクン🐟の番組で、同じ風景が映っていました。シンクロニシティ!すごいパワーを感じます。

 

 

さて、平成〜令和に移り変わる時、皆さんは、どんな時間を過ごしましたか?
私は、突如、閃いて、モザイクアート制作に着手しました。平成31年4月30日、夜8時過ぎから着手かなぁ?

平成引き継ぐ令和モザイクアート 制作 平成31年4月30日21:35撮影 岡田七歩美

 

平成引き継ぐ令和モザイクアート 制作 令和1年5月1日9:05撮影 岡田七歩美

当初のイメージでは、「平成」と、「令和」の背景には、丸い日の丸を配置する予定でした。でも、うまくまとまらない。

次にパッと、朝日にしようと閃きました。
日の丸を、「朝日」に変更。
平成から引き継ぐモザイクアート表現に相応しい「モザイクアート朝日」です。

 

平成引き継ぐ令和モザイクアート 制作 令和1年5月1日9:05撮影 岡田七歩美

令和開けて、どこかにお参りしたいと思っておりましたが、モザイクアートが完成せず、午前は制作に熱中しておりました。雲行きもスッキリしないし、そのまま工房に籠って、令和元年1日を終わってしまいそうな勢いでした。

しかし、
1時過ぎ、スクッと手を止め立ち上がり、明治神宮参拝の準備をはじめました。御朱印も頂きたかったのですが、その時間のニュースでは、明治神宮御朱印の列は9時間待ち!

到底、無理ですね。原宿駅降りて、明治神宮参道に入ってすぐの所まで、御朱印の列は長引き、1日の御朱印受付も終了と表示されて降りました、、。

天皇陛下御即位「ふるまい酒」と頂きました。

明治神宮 令和元年1日 天皇陛下御即位「ふるまい酒」

 

すっかり冷え込んで参拝より戻り、「平成〜令和引き継ぐモザイクアート」制作残りに着手。下部のまとめに悩みながら、なんとか、令和元日内に、制作を完了しました。

 

平成引き継ぐ令和モザイクアート 制作 令和1年5月1日22:42撮影 岡田七歩美

 

平成引き継ぐ令和モザイクアート 制作  岡田七歩美 1点もの ¥55,055-

 

お申し込み・お問い合わせ

のがたモザイク工房 03−3339−3703