令和パワースポットはじめ

令和はじめ、皆様は、五月晴れの毎日をいかがお過ごしでしょうか?
東京では、ボタン、ツツジ、藤の開花が終わり、美しい薔薇達が、管理の行き届いた庭先で咲き誇っています。咲き乱れる白い薔薇たちには、思わず顔を近づけてしまうほどの魅力があります。

今日は、令和二週の間に、ご縁あって足を運ぶ順序を頂いたパワースポットの旅をご紹介します。

令和元年一日曇り空 明治神宮

令和モザイクアート制作の手を止め参りました。

高田馬場から原宿まで、まず驚いたのが、新大久保ホームの賑わい。暖房を使うほど冷え込んだGW前半は、工房からほとんど出なかったので、なおさら驚きました。最近は、原宿より圧倒的新大久保人気のようです。
原宿駅は、いまにも降り出しそうな、どんよりした空色。

令和元年1日 明治神宮

令和元年1日 明治神宮 境内本殿前は、大勢の人が令和元日の祈願にいらしていました。最近の神社作法では、お参りに一人づつ並ぶのですね、、。あまりそういうのに慣れていない昭和世代は、後方で、小さくお参りし、速やかに退散しました。

令和元年1日 明治神宮 令和元日一番の賑わいだったのが、東京では、明治神宮かもしれませんね。午前のNHKニュースでは、御朱印の列9時間待ちとありました。実際、私が参拝に足を運んだ午後3時でも、第二の鳥居をくぐったあたりまで、行列が伸び、その日の御朱印受付は終わっておりました。天皇陛下御即位「ふるまい酒」を頂きました。

令和元年五月八日 武蔵御嶽神社日の出祭

不思議な夢がきっかけで足を運ぶようになった御嶽山については、これまで何度か触れています。日の出祭参拝は、平成29年酉年式年大祭から数えて、2度目となりました。「日の出祭」は、中世より続き、祭礼の中で最も格式が高く、厳粛に行われるお祭りです。

少し出遅れたので、9:45御岳平の発輿には間に合いませんでした。
渡御(とぎょ)の神輿(みこし)大行列は、神職・白丁・鎧武者・氏子・参列者と続き、御岳平から御師集落を通り、神社まで300段の石段を神輿とともに登る、勇壮で盛大なお祭りです。

参列すると、オオカミ様のお力をいただけます。

武蔵御嶽山 ケーブル山頂駅御岳平から、参道へ入る歓迎のアーチ

武蔵御嶽山 第一の鳥居

武蔵御嶽山 令和元年日の出祭 お神楽や白丁

武蔵御嶽山 令和元年日の出祭 神輿

武蔵御嶽山 令和元年日の出祭 300段の石段を進む大行列

武蔵御嶽山 令和元年日の出祭 本殿最後の急勾配の石段 後方に広がる景色が東京方面 晴れていると、東京湾まで見渡せます。
御嶽山参道に堂々そびえる、樹齢600年 天然記念物の神代ケヤキ
武蔵御嶽山 令和元年日の出祭

帰りは、小澤酒造、澤乃井園により、今年の展示打ち合わせをして、とんぼ返りで戻りました。ちょこっと時間が余りましたので、酒蔵見学3時の回に参加。小沢酒造源泉の、横式井戸を見てみたかったので、夢が一つ叶いました。洞窟から滲み出る岩清水を見るだけで、気持ちが向上します。

(7月に予定をしておりました澤乃井ガーデンギャラリー第二回モザイクアート作品展は、9月へ変更となりました。)

澤乃井園 夏季限定 純米生酒さわ音と共に

令和元年五月十一日 大宮八幡宮

子どもの頃、神社と言えば、「八幡様」と読んでいましたが、皆様は、どうですか?大宮八幡宮は、井の頭線西永福町が最寄りです。方南町の案件帰りに、方南通りを歩いて向かいました。20分くらいです。

東京のへそ 大宮八幡宮

東京のへそ 大宮八幡宮 本殿横からのスナップ 緑深い杜であることがわかります。

御神木の「共生(ともいき)の木」かやの木に犬桜が寄生しています。

御神木の「共生(ともいき)の木」

学問と、技芸の神様 大宮天天満宮 自分ごとの祈願をして参りました。

令和元年五月GW 伊豆大島

この度、ピューっと出かけたのは、友人宅のある伊豆大島。何度か運んでいます。竹芝からのんびり大型船に揺られて行くのが好きなので、毎度、そうしています。

さるびあ丸からの夜明け

伊豆大島 溶岩パワーあふれるトウシキ海岸 ちょっとだけですが、泳ぎました〜。
出航 大島遠景
大島遠景帰路 風もなく穏やかで、デッキで飲むビールは最高でした。船ではなぜか食べたくなるカップヌードルも頂きました。トマトとカレー味が売り切れで、シーフード味。

東京湾 船から見る東京景色も好きです。船の上は、東京の中にいると埋れてしまうような感情を、客観視できる数少ないスポットだと思います。飛行機から見下ろす景色ともまた違う。

野方一番パワースポット のがたモザイク工房

のがたモザイク工房 マイパワースポット一番は、自分の居る場所です!令和も引き続き、よろしくお願いいたします!