モザイク壁画修復完成記念ワークショップ


モザイクアートワークショップ

令和最初の夏休みが終盤を迎える8月下旬、
モザイクアート・ワークショップが開催されました。

ガラスモザイク壁画修復完成を記念し、修復工事で残った、欠けらも使い、思い出のフレームや、コースターなど、モザイクアートの小作品を作ろうという趣旨のイベントでした。

夏日の戻った日曜日でしたが、ガラスモザイク壁画のある集合住宅にお住まいのお子様や、親子様だけでなく、20名近い方のご参加がございました。

作る人それぞれの個性が輝くモザイクアートをご覧ください。

ガラスモザイク壁画修復:”日本のガウディ”とも称される著名な建築家による壁画 実施;のがたモザイク工房

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様 手前の丸トレーの材料が、壁画修復時の欠片、モザイクピースです。準備した材料を好きに選び、コースターなどの小作品を作ります。

 

笑顔が繋ぐモザイクアートの一日

お子様の笑顔が、この日のワークショップの成果をいっぺんに語り尽くしているかのようです。

モザイク壁画完成記念ワークショップ 写真:お客様撮影

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様 写真の男の子、一番に会場に入って、すぐ作ってしまった作品。子どもの創造性は、広大ですね!

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様 小学校1年生の彼とは、壁画修復中、何度か、お話をする機会があり、少しづつ、仲良くなりました。ペットボトルキャップで作ったこまを披露してくれた日があって、よく周るコマに驚いたものでした。この日は、ご家族そろって参加くださいました。

 

作り手の個性・モザイクアートの中で炸裂

モザイクアートのワークショップは、夏の時期もあったので、のがたモザイク工房が提案をさせて頂きました。
参加の皆様は、実際に、取り組むまで、内心不安もあったと思います。

しかし、モザイクピースを並べ始めると、どんどんと。

のがたモザイク工房も、管理組合法人、役員方の予想も遥かに超え、面白いモザイク作品が完成していくのは圧巻でした。

 

見るだけで楽しいモザイクアート制作

役員の中には、「見ているだけでおもしろい」とおっしゃる方もありました。様々な、創造の力が、一つのまとまりのある空間の中で、クリエイティブに発揮する場となっています。管理室一杯の熱気は、夏の陽気に負けず、エネルギーにあふれ、楽しく充実した思い出となる時間でした。

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様 親子でご参加。丸いタイルの使い方が、お母様も、お子様も独特で、美的感覚にあふれた作品した!

 

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様 工事の窓口として、一連の段取りをしてくださった役員様です。この朝も、朝から会場作りを手伝ってくださいました。ウミガメさん。素晴らしい一面を最後に形として見せて下さりました。ありがとうございます。

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様 理事長様 モザイク壁画除幕式から、この度のイベントまで、ご承認や運営、WSでは、当日までの運営事務をして頂きました。ありがとうございます。

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様 ご高齢の方のご参加もありました。奥の席で、あまりお話ができなかったのですが、独自の色彩感覚が異彩を放ち、印象的でした。手前の方は、静かに楽しんでいらっしゃいましたが、モザイクアートをとても気に入って下さり、お土産にモザイクピースを少しご購入されました。

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様 かなり集中して作られていました。楽しんでいらしゃる様子で、2作目にも挑戦されました☺️!一転して違う作風で、アーティスティックですね!

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様 親子様 一つで終わらず、二つのフレームをお子様主導で、お母様とお作りになっておられました。

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様 ご夫妻でご参加。寡黙な旦那様は、奥様の選んだモザイクピースにそっと手を伸ばし、そして、ご自身の作品を完成させる☺️微笑ましい光景。

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 写真:お客様撮影 親子様でご参加でした。ご主人様は、おうちでも、モザイクアートの感動を味わっていらしたとお聞きしました☺️。みんな、モザイクが大好きになってくれて、嬉しいです。お写真もありがとうございます!

 

70年代に建てられた建築家ぼんじゅこう氏による集合住宅は、建築内部の隅々まで、ぼんじゅこう氏のセンスで美的装飾が加えられています。

 

モザイク壁画完成記念ワークショップ 実施:のがたモザイク工房 主催:管理組合法人様  当日は、役員の方が会場作りを整えて下さいました。

 

 

 

教室生徒さんのアシスタントも

この日は、20名様のご参加があるという流れで、当初、のがたモザイク工房、岡田1名でワークショップ担当をさせて頂く予定でしたが、急きょ、モザイク教室生徒の方1名に補佐をお願いしました。

会場と住まいが近いので、無理をお願いしました。お稽古歴2年の生徒さん、「初めてだから緊張します」ともらしていましたが、当日は、テキパキと、アシスタント業務を務めて下さいました。撮影は、彼女によるものです。

2019 モザイク壁画修復 集合住宅管理組合法人様