割れた洗面台大変身作戦>モザイクアート編


2020年2月29日は、うるう年は、

新型コロナウイルス感染予防、全国一斉休校のニュースで、持ちきりです。

昨日、なんとなくソワソワして、トイレットペーパーを買い足しに行くと、すでに売り場は空っぽでした。

1日も早い収束を願うばかりです。

 

アウトドアのイベントや、美術館も閉館。

そんな時、インドアでコツコツと作業する、モザイクアートは、時間を有効に過ごせるアート活動だと思います。

 

割れた洗面台をDIYリメイク

工房兼自宅の、のがたモザイク工房。
中身は、昭和初期の民家です。

イタリアから戻った頃に、リフォームしています。
それから約20年経過し、硬い瓶を落とした時、洗面台が見事に大破しました。

忙しくて、しばらく放置していましたが、

流石に、不便になって、業者を呼ぶと、

「自分で治したら良いじゃないですか!」と言われてしまったΣ(・□・;)。

 

穴の空いた状態の写真が、今すぐ見つからないので、アップしませんが、下の写真、牛乳パックの下あたりが、ぽっかりと穴の空いた箇所を、治した場所です。

 

裏から、補強し、専用モルタルで、ガラスモザイク接着用の下地を作りました。

 

「自分でできる」と聞くと、

ついうっかり、

 

自分でしちゃうのは、生まれつきの性ですね、、。

洗面台DIYリメイク モザイクアート ナホミオカダ 2019

 

ガラスモザイクアート準備 のがたモザイク工房

モザイクアート円形デザイン

自家用なので、あまりこだわらず、サクサク作業できる範囲のデザインに収めます。

ガラスモザイクを、専用ニッパーで、半分に割った程度のモザイクピースを中心に使っています。

洗面台リメイク モザイクアート 2019

 

洗面台リメイク モザイクアート 2019

 

ここまでは、ほぼ1日で完成。

洗面台DIYリメイク モザイクアート ナホミオカダ 2019

ガラスタイル✖️タイル

少しでも早く仕上げたいので、平らな面は、10角タイルをデザインに取り入れようと検討しています。

洗面台リフォーム タイルと、モザイクアート

 

しかし、やはり。
10角タイル導入は、ピンとこないので、モザイクアート作業を進めました。

この辺りから、全体的に、デザインをまとめないとならないので、頭を使い始めます。
下絵描かずに、イメージ作りは、頭の中の作業です。

おかだなほみモザイクアート 洗面台リメイク 2019・6

 

レトロ感いっぱいの蛇口ですが、自分では不自由ないので、このままにします。普段、水でばっかり使っていますし。

この後、目地を埋めて完成のはず、、。

おかだなほみモザイクアート 洗面台リメイク 2019・6

 

 

イベント中止、美術館休館、人が集まる場所への外出が難しいとなると、コツコツと作業する、モザイクアートは、インドアで、有効な時間の使い方の一つかもしれません。