30本目のYou Tuber


こんにちは、モザイクアーティスト の岡田七歩美です。

ステイホーム

しかし、五月晴れでは、おうちに留まるの、並大抵ではないですね。

You Tube30本目の動画

しゃべりましたので、ぜひ、ご覧くださいね!

 

【You Tube初心者】動画30投稿して見えてきた私の世界感 モザイクアート&モザイクタイル #30

 

You Tubeビギナー

という期間は、いつまででしょうね?

晴れて、30本目の動画アップができました。(4月29日)

何事も、始めた頃が、一番成長するので、

おもしろいですね。

 

初心大切

動画初心者なので、i Movie成長記録を、整理しています。

ところが、24〜30本目まで抜けがあるのに気がついたので、今日のブログで補足します。

 

 

You Tubeデビュー最初は、

・超初心者向け、モザイクタイルのコースター制作、ハウツー物を作りました。

・次に、話題の、アマビエさんを制作しながら、

アマビエさんモザイクアート制作風景を動画化しました。

 

初心者ハイ卒業

24本くらい動画作り、You Tubeにアップしてみると、
少し、落ち着くんです。

私はYou Tubeで稼ぐぞぅ〜みたいな、

ビジネス系展開は、まだ目指すレベルでもないですし、

 

セルフプロモーション

自分軸を大切にして、

焦らず、5G世界へ向けた、セルフプロモーションとして、取り組んでおります。

以下、見直し項目

・カスタマー目線見直し

・WEBリニュアールへ向け、リブランディング

 

変化し続ける市場と、

新コロナウイルスの影響で激変した社会の中で、

自分の立ち位置を見直すの、今、ですね。

 

小規模事業主持続化補助金申請していますので、
結果出るまでに、準備しています。

 

私は、超マイペースな人間ですが、

「モザイク 」は、私を動かし続ける原動力なので、

 

モザイクの魅力、

これまでインスパイアされたモザイクを取り巻く背景を、お伝えする事で、

次のステップへの足がかりとなる事項を見出せるよう、模索努力中です。

 

 

マイペースも大事

そして、いよいよ、スライドショー。

 

ワクワク💓

これまで撮りためた、

「写真を、スライド仕立てにしてみたい」。

このように、

You Tubeで実現してみたい事の、具体的な望みがあったわけです。

You Tubeマスターに習い、作ってみたのが、

モザイク旅の動画です。

 

オススメ

【iMovie】1分でスライドショー動画を作る。便利!#19

 

動画情報量 圧倒的

モザイク旅の動画を作って、気づいたことは、
動画は、圧倒的に、情報量が多いという点。

ブログ記事では、説明過多となる事項も、
動画は、動きがあるので、抵抗少なく

旅の模様を、表現できる!?

 

エフェクト使いすぎると気持ち悪い 動画酔い

最初は、

「わぁ、楽しい」。

 

迷いなく、習うままに、各写真の間に、ディゾルブエフェクト、(動画を切り替える効果表現ですね、i Movieで自動でできます)かけ、

 

「インスタの早送りみたいな動画でないと、見てくれない。」

こう思っていたので、

再生スピードを、アップした動画作りを心がけました。

 

しかし、初スライドショー

ニキ・ド・サンファルのタロットガーデンの動画(20本目)を見ると、

動画酔いみたいのするなぁって、印象を受けました。

 

意気込んだのに、残念、、。

そこで、英語タイトルのバージョンにして、

再生スピードの違う動画を作りました。

 

 

 

このように、動画を作りながら、

手探りで、

旅の世界観を、確かめつつ、一歩一歩という段階です。

 

i Movieでは、再生速度調整も、簡単にできるので、面白いです。

 

最初は、

撮った写真の順番に、並べて、動画を作れば、臨場感もあるし、私のモザイク旅の情緒まで表現できると思っていました。

 

スライドショーは、演出が大事

しかし、2本、3本とスライドショーを作るうちに、

人に最後まで飽きず見て頂くためには、

演出が大事であるという点に気がつきました。

 

そのころの動画が、

本日のまとめ目的、26〜29本目の旅スライドショー動画です。

 

そして、同時期に、

You Tubeチャンネルページ

にも取り組みました。

You Tubeには、WEBのTopページのように、

自分専用の、Topページが設けられるんです。

 

最初は、チャンネルページも、開設したままの状態で、動画をアップし続けましたが、

30本あたりで、そろそろ、自分ページを整理したくなるんです。

 

そこで、これも、You Tubeマスターに習い、セッティング試みました。

案外難しいです。

おかだなほみ  モザイクアート&モザイクタイル

 

 

 

「チャンネル登録して下さい。」とコメント入れていますが、これが、とても大事だと、習いました。

 

 

オススメ

チャンネルレイアウトのカスタマイズと再生リストの作り方

 

長くなりました(^_^;)。

いつまでも、発展途上のおかだなほみでした。

ではまた、お目にかかりましょう!

 

ガウディ グエル公園 [Park Guell] Nahomi Okada Mosaic Travel in Mosaic 2006 #26

 

モザイク旅 ガウディ サグラダファミリとバルセロナ市内のモザイク風景 [Sagrada Familia] Nahomi Okada Mosaic Travel in Mosaic 2006 #27

 

ガウディ カサ・ビセンスと、カサミラ [Casa Vicens & Casa Mila’  Nahomi Okada Travel in Mosaic 2006 #28

 

バルセロナ カタルーニャ音楽堂とバルセロナ 建築まち歩き [Palau Música Catalana] 2006 #29

【 i Movie 】デビューしてみた