丸山地方アベノマスク&特別定額給付金申請書同時到着

のがたモザイク工房

幸せは、日々の小さな積み重ね
上機嫌をキープしよう。

こんにちは、モザイクアーティスト のおかだなほみです。

ぐずついた天候続きでしたが、5月24日、日曜は、午後から次第に天気が回復してきました。

皆様の家庭には、もう、「アベノマスク」届きましたか?

 

アベノマスク到着5月22日

アベノマスク到着令和2年5月22日

アベノマスク」って、俗称ですけど、

アベノミクスの進化系?

「アベノマスク饅頭」とか売り出しそうな勢い、
言葉、定着度高い。

がぜん、流行語大賞有力候補ですね。

 

アベノマスク、安倍首相はどこで誤ったのか

 

同じ中野区でも、野方地区の知人には、
4月下旬に届いています。

私の住む丸山地区は、先週末ようやく。

特別定額給付金申請書と、同着でした。

 

使い捨てマスクより、サイズ小さめ。

でも、昭和の家庭常備の救急箱には、
こんな感じの布マスクが入っていましたね。

布マスクって、こういうものだと思っています。

 

昔は、洗って使うの当たり前だし、

傷には、赤チンでした。

別段、アベノマスク賛成派ではないです。

ステイホームで仕事しているので、
マスク消費はわずか。

 

以下、マスクに関するリサーチ記事

ただ、布マスクにも感染者が他人に感染させない咳エチケット用としての効果はあるようだ。

マスクに期待される効果は、外界の花粉や他人の咳やくしゃみなどで飛び散った飛沫に含まれる細菌やウイルスを防ぐことだ。

 

【月・水・金更新】コロナウイルスに関する調査レポート~政府の布製マスク(アベノマスク)の受取状況とニーズ~ 5月22日(金)更新分

 

期間限定「ラムネシェーク」と、「Tokyo2020」コラボ激写

5月下旬ある日曜の日記:ホームセンター入場制限

夕方、最寄りのホームセンターへ出かけました。

 

2ヶ月近く、人混みを避けていますが、
資材調達のために、必要でした。

数日ぶりの日曜快晴では、
ホームセンターの賑わいは、抑えらえないのでしょう。

 

入場制限が出ていました。
私が到着した四時は、ちょうど制限が解除された頃。

警備員の方が、ポール撤去をしていました。

係の人が、レジカゴを消毒したり、持ち帰りに使える軽トラックを消毒したりと、忙しそうでした。

レジ間隔もとられ、
新型コロナウィルス対策は、しっかりしていました。

中野区 島忠

 

ラムネシェイクで気分ウキウキ

ホームセンター目的は、資材調達。
それに、ジグゾーが必要でした。

数年前持っていたのですが、庭木の剪定に無理やり使って、壊してしまいました^^;。

 

予想より、お手頃価格で小振りのジグソーが見つかったので、迷わず購入しました。

外には、陽がキラキラ射してくる。
ホームセンターのガーデンコーナーは、ますます混んでくる。

人混みは避けて、ホームセンターから、JR中野駅まで線路沿いを小散歩しました。

まだ、Tokyo2020の幕が長々と線路沿いには貼ってあって、驚きました。

ソフトクリームを食べたい気分でした。
駅近くのマックに気づき、

この前、CMで見て、気になっていた「ラムネシェーク」ゲット。

シェーク久しぶりぃ〜。
中学生の頃、シェーク発売当時、こんなに美味しいものはないと感激したものです。

 

超庶民的な幸福に浸った午後。

工房に戻り、さっそくジグソー仕事しました。

使い勝手よく、気分さらに、上昇!

 

粉塵にアベノマスク効果あり?

ジグソー、切れ味、使い心地、二重丸でしたが、吸引機つけていないので、粉塵が、かなり飛び散りました。

鼻に、違和感を感じて、すぐ、水で洗いました。

 

アベノマスク使えば良かったかな。
でも、貴重なマスクだから、大切にしないと。

 

ではまた、明日から、モザイク制作、がんばります。

You Tubeは、明日で、80本目になります!

 

まとめ

幸せは、日々の小さな発見や、変化の積み重ね。
上機嫌を、どれだけキープできるか?

人生後半、悩みは尽きないけれども、
今、ここで、私、楽しい。

 

作家の五木寛之さんが、自分が苦しかった時代に、美味しいコロッケを食べることで、小さな幸せを見つけた。

このような文章を、どこかで読んだことがあります。

おかだなほみは、今日も楽しく充実した1日でした〜。

給付金申請、記入、間違えないようにしなくちゃ。

基本、名前、印鑑、受取方法のみ記入です。
間違えて、給付対象者の、希望しない欄にチェックしちゃう人多いそうです。

気をつけましょう。

 

後記
22日より開始したGoogle AdSense 自動広告設定では、コンテンツ前に、全面広告入るようです。
お見苦しい点あるかもしれません。

ちょっとまだ、カスタマイズできないので、しばらく、現状維持で、ご理解お願いします。