はじめての水断食から、一ヶ月後


 はじめに

こんにちは、モザイクアーティスト のおかだなほみです。

健康維持の目的で、2019年6月に、水断食(ファスティング)を始めました。

基本的に、水以外の固形物は摂取しない断食法です。

なほみ流水断食の目的
・デトックス(体内毒素の排出)
・アルコール、コーヒー依存の解消
・消化器官と肝臓の休息

・味覚の回復
・体型維持
2020年9月、1年後に再び、水断食をしました。
過去の断食記録を振り返っています。

水断食 1日半(32時間)

2019年7月24日
6月下旬の水断食32時間から、およそ1ヶ月の記録です。

初断食後 食生活の変化

食事は、まぁ通常に回復。
ベジタリアン傾向になっています。
この一ヶ月、肉食は、敢えてせず、魚も時々。(外食では、少し食べた)
お菓子は積極的には食べず、コーヒー摂取も減った。
小麦粉もあまり摂っていない。
油も少ない。
炒め物しない。
卵も食べてない。
卵は意外だが、全然問題なく、食べたいとも思わない。(でも2度くらい、コンビニサンドは食べた)
ヨールグルト食べない。
牛乳は、当初豆乳ばっかりだったけど、今は、牛乳も飲む。時々、一般的なチーズも食べる。
アルコールは、以前は量は多くなくともほぼ毎日飲んでいたのは辞め、今は、休肝日多め。
体重が激減したわけではないが、お腹もあまり空かない。
要するに、断食前は、食べ過ぎていたわけだ。
私の場合、1日、2食、動かなければ、1.5食で足りるようだと悟った。
初水断食 一ヶ月後の食生活の変化

断食後・排泄の話

体に負担が減ったせいだろう。
断食後、便には特徴的な排出はないが、
排尿量がすごい(^_^;)。
普段から排尿は問題なかったが、それ以上に、、。
要するに、体内に、身体必要以上の塩分とアルコールを摂取していたので、それを除去するのに、余分な水分を蓄えていたのだろうと思われる。
身体の自然治癒力とはすごい。
体調良いうちに区民検診受けてきた。😀
こんな断食直後の私が、劇的に感動した外食は、
中野ブロードウェイ地下にあるインドのカレー屋。レインボウスパイス カフェチャイストール
姉から美味しいとは聞いていたのだか、とにかくビックリした。