zoom初めて pc(mac)


こんにちは、モザイクアーティスト の岡田七歩美です。

今日は11月11日、「1」並びで、おめでたい印象を受けます。11:11に、tweetしちゃいました(笑)。

 

日々の小さな幸福感!

 

「1並びの日」に、ZOOMデビュー。

遅れているwebサイトリニュアール事業が、始動しました。

新型コロナウィルスの影響による漠然とした不安、と天候不順等、気持ちは焦るばかりの日々でしたが、

秋に入り紹介で、業者が決まりました。

 

小規模事業者持続化補助金<一般型>

採択を受けての事業です。

10月下旬に一度、紹介者含め、顔合わせをしています。

ZOOMミーティング初めて

二度目の打ち合わせは、ZOOMミーティングにしました。

先方の若手WEBディレクターは、もちろんZOOMをすでに使っておられます。私は、ZOOMデビュー、初心者です。

 

ZOOMミーティングの設定は、WEBディレクターにお任せしました。

先方から、ZOOMミーティングURL、ID、パスコード、ミィーティングに必要な情報を、あらかじめ、メールでもらいます。

 

私は、事前にZOOMアカウント登録をしていますが、受けるだけなら、アカウント登録しなくても、ZOOMに参加できるようでした。

 

14:00のスタート前に、ZOOM画面にしたがって、イヤホンマイクの音声テストもして、準備万端、ミィーティング開始を待ちました。

このように順調にミィーティング時刻に、スタート。

 

担当のディレクターが画面に映ります。

先方に、私も映ります。

 

開始前は、緊張があるものの、一度実際お目にかかっているので、画面越しのお顔を拝見したら、親近感がありました。

初見でいきなりズーム・ミィーティングよりも、緊張感が少ないので、直ぐに本題に集中できますね。

 

「、、?」

 

ZOOM音声トラブル発生

あれ?

ZOOMの音声が聞こえない。

画面は見える。
音声のタグにチェックは入っているし、エラーメッセージは出ていない。

イヤホンマイクもちゃんと接続しています。

 

なのに、音声が聞こえませんでした。

 

音声テストでは問題なかったのに〜。

先方からチャット(文字)が画面右手に入りました。
私からも、チャットで「音が出ないです」と返したいのですが、文字入力も反応しません。

 

仕方なく、先方が電話通話してくれました(まさに緊急対応)!

ズーム画面を見ながら、電話通話状態、結構間抜け?

 

zoomデビューは、落ち着いてリラックス(笑)

 

いえいえ。

そんなことはないです。

画面があるから、気分はZOOM〜。

 

冗談はさておき、

その後5分位で、無事、音声とれました。

 

ZOOM初回設定時は、機能読み込みに多少時間がかかったのでしょうか?

 

晴れて、岡田七歩美も、ZOOMデビューです!

ZOOM記念日11月11日。

 

ZOOMビデオ会議に役立ったYouTubeデビュー

さて、初めてのズーム・ミィーティングでしたが、

YouTubeデビューで”動画筋肉”鍛えられたので、リラックスして望めました。

 

その後YouTube更新は止まっていますが、広い意味で効果の高いYouTubeデビューでした。

画面越しに話すスキル、今の時代に有効なスキルです。

 

 

イタリア旅 のがたモザイク工房

 

Webリニューアル事業始動

このホームページは、イタリア留学から戻りおよそ20年間、設定、文章のライティング、写真撮影、サイト構成、そして、プログラミングまで、岡田七歩美が一人で作ってきました。

 

独りで黙々とプログラム書いていたHPも運よく2018年に、wordpress に移行。

wordpress構築は、先生にお願いしました。

とは言え、無料のフォーマットを使用しているので、サイト情報量は、既存のフォーマットでは限界。

 

20年前のホームページと現在では、IT環境も、ユーザーの求める世界も、多様に変化しています。

 

WEB技術面だけでなく、すべての見地からユーザと時代のニーズに、現在のサイトでは、対応しきれない状況であることは明白でした。

 

サイトに対する考え方そのものが違うし、端末もPCからスマホへ移行しました。

昔はホームページが主流でしたが、いまは、共感型のSNSが主流。この1、2年のWEB界の変動は、今や、私世代には右往左往するばかり。

そして、

新型コロナウィルスの影響で、人間社会の関係性が大きくシフト。

先行き不透明の時代に突入。

とはいえ、あきめたくない。

まだ見ぬ夢の世界を、広大な視野で捉え直すチャンスだと思います。補助金申請は、春のそんな時期に、先を見越して一気に一晩で申請書を書いたのでした。

YouTubeデビューは、WEBリニュアールのための準備導入でした。

リニュアール着手は、若干出遅れましたが、素晴らしい事業者とのコラボが実現しました。

 

全ては、タイミングよく流れる。

いつも、こう信じています!

気持ちは初心にリセットして、時代の波を乗り越えます!

 

モザイクアート活動にも、ZOOMなど、最新のテクノロジーを、積極的に取り入れて参りたいです。

皆様も、来春早々誕生する、新しいWEBサイトをどうぞ、楽しみに、お待ちください。

 

人と人をつなぐ結果。

広義では、これも、モザイクアートの作品です。

モザイク工房も、ホームページも、2001年にスタートしました