モザイクアート・ホームページリニュアール 撮影


こんにちは、モザイクタイルアーティストの岡田七歩美です。
令和2年12月1日、師走入り!

今年も残り一ヶ月、

気持ちが焦ってしまいます。

 

さて、ホームページリニュアール用の撮影を行いました。

 

オーナー様の許可を頂きまして、

スクーデリア経堂カーザポルタ の撮影、

そして、のがたモザイク工房3カ所を1日でまわるスケジュールでした。

 

岡田七歩美 ホームページリニュアール事業用撮影

 

スクーデリア経堂では、モザイク装飾のある外観そして、

プロフィール用動画のしゃべりの撮影。

スクーデリア経堂(オカダ i pad撮影)

 

原稿を用意していましたが、カメラの前だと恥ずかしさもあるし、頭が真っ白、うまく運ばないものです。

 

YouTubeデビューは、若干この日を想定した行動、、、、、、、。
ホームページリニュールに備えて自らを整えるというか、
動画時代リサーチを兼ねた試みでした。

YouTubeで多少は動画に慣れたのですが、人様に撮ってもらうのは、違うレベルの緊張が走るものです。

なんども撮り直し。

話のテンポも、「もっと早くして」とこれまでゆっくり喋るを意識したのとは逆。

 

なんども直した原稿を、デザイナーに読み直してもらい、赤入れ。3枚の原稿が1枚に、最終的には、フリートーク撮影となりました。

 

事前に用意した原稿は、

WEBディレクターと、
撮影現場の調整をしてくださったまる企画の赤坂さんに目を通してもらうと、

A4、3枚の原稿が、1枚に集約されました。

カチコチの私、撮影本番ついには、

フリートークで撮影されるという流れ(^_^;)。

 

 

 

カメラさん、上手に誘導してくださり、

何度もありがとうございます!

 

 

朝から快晴でしたが、

次第に風が強くなり、スクーデリアの撮影でスケジュールが押したので、昼も取らずに、カーザポルタ の撮影。

そのあとやっとお昼。

駐車場へ行く途中で偶然発見した行列のラーメン屋佐々木製麺所 で遅い昼食休憩 男性チームと寒い午後にぴったりの昼食 鰹出汁のラーメンでした。

 

のがたモザイク工房について、

制作風景等を撮影し、予定したスケジュールは無事に終了しました。

のがたモザイク工房 モザイクアート制作風景撮影

 

 

 

 

ホームページリニュアールは、

WEBデザイナー、ディレクター、カメラマン、
息の合った素敵なチームと、ワクワクが止まらない楽しい撮影の1日でした。

 

ここ数年WEB界隈の激変は、

わたくし世代は追いつかないと感じるばかり。

デザインとか、そうしたことだけでなく、思考、仕組み、感性、根底そのものの変化。

 

新しい時代に自分をフィットさせるのは、

”年をとった”と自覚することが、

第一歩かと思うのです。

自分より若い世代の方と仕事する必要を強く感じています。

 

 

私も継続努力しますが、

新たな視点で描き出される未来は、

ワクワク楽しみです!

 

岡田七歩美のモザイクアートは、

人と人の接点から創造される中間領域を、表現したい。

こう願う気持ちがありますが、
WEB制作の場面でも同様です。

 

今年は、新型コロナウィルスの大打撃の年ですが、

あきらめず、今を新しく創造していきたい。

 

 

昨日、2020年11月30日の満月は、半月月食と満月が重なる珍しい月でした。

気持ちを切り替えるのにちょうど良いタイミング。

「風の時代」とも言うそうですね。

いつも、最適の時期に、節目を迎えられる不思議に感謝しています!

 

次の現場へ向かう途中、

移動の車の中でWEBディレクターに、

 

「もう動画の時代ですね」

と問うと、

「いえ、というよりは、個人の時代ですね。
だから、セルフブランディングのために、動画が適しているということですよね。」

こう返ってきました。

 

なるほど、わかりやすい説明です。

では、またお目にかかりましょう!

モザイクアートの新サイト、お楽しみに!

岡田七歩美モザイクアート作品をもっと楽しんでもらうために、わかりやすい導線の構築を目指しています。